のんびりいこう

うみやま個人メモ

卓上ゲーム

カタンの開拓者たち - Wikipedia



先日やってきました卓ゲ

既プレイ2人、初心者(私含む)2人の計4人でまわしました。


結果は熟練プレーヤーさんのどんでん返し勝利!


ダイス目がよくなかったり、陣地の争いで身動きできなくなってしまったりと…

波乱万丈でしたが楽しく遊ぶことができました。


あれ、最初の位置と発展カードの使い道とても大事ですね…!!

ポイントの発展カードを伏せておいて油断させる心理スキル

(即オープンしないとダメだと思っていた初心者)

も戦略の一つなのですね~!



何か面白い卓上ゲームを購入してみたいですがどこから手を出したらいいものか